古川 了子

氏名古川 了子失踪年月日昭和48(1973)年7月7日
ふりがなふるかわ のりこ生年月日昭和30(1955)年1月1日
性別当時の年齢18
身長157センチ位体重
公開時期第1次公開
当時の身分三井造船社員
特徴中学時代水泳部、高校では卓球部部長。書き初めで入選したことあり、簿記、珠算和文タイプ等資格持っている。文字を書くのは左右同じに使える。
失踪場所千葉県
失踪状況午前中に美容院へ行き、午後から母親と浴衣を買いに行く予定をしていた。朝早く家を出て、美容院に「今日の美容院はキャンセルしたい。出かけるところができた。母親にも浴衣を買いに行けなくなったと伝えて下さい」と言った。母親は美容院からの電話で、友達にでも会うことになったのだろうと気にしなかったが、それから何の音沙汰もなくなった。7月に初めて貰ったボーナスは手付かず、預金通帳も置いたまま。持って出たのは財布とハンカチくらいしか入らない、いつも持っている小さなバッグ1つだけだった。その後、家にも勤め先にも全く連絡なし。中学や高校の友人も心あたりはなかった。元北朝鮮工作員安明進氏が、「'91年に平壌市内の病院にいた女性と似ている」と証言している。平成16年1月29日、千葉県警に告発状提出。平成17年4月13日政府に対し拉致認定を求め東京地裁に提訴。