戦う覚悟【調査会NEWS3566】(R4.2.23)


【調査会NEWS3566】(R4.2.23)  
※このメールには返信しないで下さい。お問い合わせ等は代表荒木のアドレスkumoha551●mac.com(●を半角の@に変える)までお願いします。 
――――――――――――――――――――――
<戦う覚悟>

 荒木和博

 ウクライナ情勢がどうなるのか、刻々と変化していますから予想はしにくいのですが、間違いなく言えるのは結局力が全てだということです。こちらが強いと思えば相手は戦争をしかけない。弱いと思えばしかける。プーチンはおそらくアフガンでのバイデン政権の対応を見ていたでしょう。そして習近平もウクライナにおけるバイデン政権の対応を見ているでしょう。その状況によっては台湾・尖閣も危険にさらされることは間違いありません。

 「専守防衛」「米軍が矛、自衛隊が盾」「日米安保はアジアの公共財」といった言葉でどう繕おうと現実は現実です。もちろん「平和」憲法が平和を守ってくれるわけではありません。話し合いが好きな人は直ちにウクライナとロシアの国境に行ってロシア軍を説得して欲しいものです。そういえば安保法制のときだったか、酒を飲んで理解し合うとか言っていたのがいましたが、ウォッカの代金くらいであればカンパしても構いません。それで侵略が防げるなら安い。

 1990年代の初め、冷戦が終わったとき、私自身もそうでしたが、多くの人が「これでとりあえず理性が支配する世界ができたのではないか」と淡い期待を持ちました。なんだかんだ言ってもロシアは民主化するだろうし、中国も国際的なルールの中で行動するようになるだろう、米国の圧倒的優位は当分続くだろう…。全ての期待は裏切られた、というよりもともと虚構だったのでしょう。

 その虚構の中でわが国は米国に安全保障の根幹を依存しながら、北朝鮮に対しては最終的な目標を国交正常化に置いて、拉致・核・ミサイルを包括的に解決する、そのために金正恩と条件を付けずに向き合うというのが政府の方針です。今、この言葉が実現すると思っている人はどこにいるのでしょう。

 先ほどの「淡い期待」の続きで言えば、私自身北朝鮮の体制は早晩崩壊すると思い続けてきました。しかし国民の意思に寄らない体制は維持され続けます。このままで行けばいつまで経っても何も変わらないでしょう。そして皆死んでいく。

 戦う覚悟こそが戦争を抑止できる、また捕らわれた被害者を救出できる、常識ではそういうことではないでしょうか。最終的に交渉で解決できるならもちろんそれにこしたことはありませんが、それも戦う意思があってこそのことです。憲法も何も関係ない。虚構による矛盾に身を任せていれば拉致被害者の救出はもちろん、今の私たちの安全すらやがて脅かされるのではないでしょうか。

 本来お慶び申し上げるべき天皇誕生日にこういうことを書かなければいけなくなったのは誠に残念ですが、現実に向き合うことこそが今必要だと思う次第です。
==================================  
<調査会・特定失踪者家族会役員等の参加するイベント(拉致問題に関係するもの)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等> 
※事前申込み・参加費等についてはお問い合わせ先にご連絡下さい。
※記載されている参加者は調査会・特定失踪者家族会役員のみです。

★3月13日(日) 14:00 RBRAシネマフォーラム 「めぐみへの誓い」上映会 in 奈良(予備役ブルーリボンの会主催)
・奈良県コンベンションセンター(近鉄新大宮駅徒歩10分 奈良市三条大路1-691-1 TEL 0742-32-2290)
・代表荒木が参加
・問合せ:吉本幹事(090-8371-9125・polepole204@kcn.jp

★3月26日(土) 14:30 「シネマフォーラム in 岩国」(みたて会主催)
・岩国市役所多目的ホール(岩国駅徒歩12分 岩国市今津町1-14-51)
・代表荒木・幹事石原が参加
・問合せ:石本岩国市議(090-8605-8762)

★5月21日(土) 14:00 RBRAシネマフォーラム 「めぐみへの誓い」上映会 in 恵庭(予備役ブルーリボンの会主催)
・恵庭市民会館(恵庭市役所隣り 恵庭市新町10 Tel:0123-33-3171)
・代表荒木が参加
・問合せ:info@yobieki-br.jp   090-1388-2710(釜石さん)

★5月22日(日) 13:50 RBRAシネマフォーラム 「めぐみへの誓い」上映会 in 旭川(予備役ブルーリボンの会主催)
・旭川市民文化会館(旭川市役所隣 旭川市7条通9丁目 Tel:0166-25-7331)
・代表荒木が参加
・問合せ:info@yobieki-br.jp   0166-51-7158(影本さん)

★代表荒木のYouTubeチャンネル
 毎日5~10分配信しています。RadioTalk・GooglePodcastなどでは音声配信で聞くことができます。

★インターネット放送 channelAJER(チャンネル アジャ)では代表荒木の担当する番組『救い、守り、創る』を送信しています。会員制ですが1回26分の番組の前半は無料で視聴していただけます。 

★予備役ブルーリボンの会の動画配信「レブラ君とあやしい仲間たち」
・代表荒木がキャスターをつとめています。